2016年11月3日木曜日

課題:任意のOSSを手前ビルドする

課題を貰いました。

「まずは任意のOSSを手前ビルドするところからはじめて…」

…手前ビルド…?



スクリーンショットはCtr+F5の位置にあるマークで取れます。
キャプチャ範囲を指定する場合はCtrl+Shift+F5の位置にあるマークで取れます。
※「概要モード」というボタンらしい。リロードボタンはF3の位置にあります。

「OSSのコードを自分の環境に持ってきてビルドする」事だと解釈しました。

確かChromebookでそういうのやるには開発者モードにすれば良いはず…

Chromebook で開発モードを有効にするには、ガイド

『Google は、開発者モードのサポートを提供していない: この機能を Google で正式にサポートしていません。開発者 (およびパワー ユーザー) のものです。Google はこのようなもののサポートを提供しません。通常「保証が無効」警告を適用 』

…えっ、そうなの…?

自分はそんなに詳しい子じゃないので、保証されないって明言されていることは止めておおこうと思います。実質これがメインPCだし、Windowsも保証外になっちゃってるし…。
もう一つ貰った「カーネルハック」も今はやめておきます。

ただ、興味ある課題ではある。気兼ねなく開発モード弄れるように、別のChromebookを1本買う?でもそれじゃあChromebookの大きなメリットである「安価」から外れてしまう気がするし…。
あとせっかく新しいの買うのであれば、bookじゃないやつ買いたいですね!ChromeboxかChromebit、もしくは出るんじゃないかって噂されてるAndromeda。
Android + Chrome で Andromedaって、凄く良いネーミングセンスだと思いませんか!もうこれしかないって感じでピタっと決まってる。




0 件のコメント:

コメントを投稿