2016年11月9日水曜日

ChromebookとExcel

 ChromebookのGoogle PlayからOfficeがなくなるみたいですね。

 Chromebooks With Play Store No Longer "Compatible" With Microsoft Android Apps




 Chromebookを使いましょうって言う時に、真っ先に考慮されることとして、
Officeが使えるのかどうかって事があると思います。

 回答だけ言えば「Office Onlineがあれば使える」ということになると思いますけど、
代替案としてGoogleドキュメントを使う、特にExcelの代わりにGoogleスプレッドシートを使う、というものがあります。

 ExcelとGoogleスプレッドシートの比較は、いろいろな人が記事にしています。
出来ること・できないことを並べて、これだけできるから十分代替できるとか、マクロがそのまま動かないから代替にはならないとか、いろいろな主張があるようです。

 この件については、自分にも一つ主張があります。それは、

 「そーゆー細かいメリット・デメリットとか考えたくない人がExcelを使う」

 ということです。

 勿論、Excelは高機能で便利ですし、マクロや関数をガンガン使って仕事を効率化する人、VBAプログラムを仕事の成果物として納品する人もいると思います。でも、どちらかと言えば、そういうの全く興味のない人が取り敢えず使うのがExcelなんだと思うのです。
 自分も職場ではExcel手順書クリエイターおよびExcel仕様書分かり手として暮らしていますが、Excelを使っているのは皆が使っているから以外に特に理由はありませんし。



 …まぁ、オチはないですが。この主張を元に、「だからOfficeは必要だ」なのか「Googleスプレッドシートで十分だ」なのか考察しようと思って書き始めたけど、自分自身全然興味がなかったみたいで、書けませんでした…。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿